着るものをどうしたらいいか考える

着るのは楽しいけど、考えるのはもっと楽しい。

アンティークウォッチ沼にはまる

少々こちらにはご無沙汰してました。 2019年に入ってからは、洋服よりもアクセサリー類やスカーフに一層興味がでてきて、さらに、腕時計がどうも気になるようになってきました。 「時間なんてスマホで見ればいいじゃん」というのはもっともで、私もそう思っ…

2018年に買ってよかったもの

今年も押し詰まってまいりました。毎年恒例の、今年買って良かったものをリストアップしてみます。 なお、とくに記してないものはヤフオク・メルカリ等で入手しています。 2月 カーキ色のロングカーディガン セールで購入。一時期、ロングカーディガンは自分…

余った予算で思い切ったお買い物

数年前から服関係に使ったお金と使い道を記録しているのですが、今年の分をまとめてみたら、2018年はガクッと額が減っていました。昨2017年に比べてほぼ半減。 2017年はあらかじめ決めた予算さえ相当オーバーしていて単純に使い過ぎではあったのですが、2018…

いつも帽子をかぶっている人になった件

自分でもこんなことになろうとは予想していなかったのですが、気がついたらいつのまにか、外出時には帽子をかぶっているのが当たり前な人になっていました。人生わからないものです。 きっかけは、夏にランニング用のキャップを買ったことです。 rci.hatenab…

秋はレイヤードが楽しい!

秋はコーディネートのしがいがある季節ですが、今年は9月から涼しくなり、11月も寒くならないので、目いっぱい楽しめてます。 毎年、この季節はあっという間に終わってしまって、ワードローブもさっさと冬物に交替せざるをえないのですが、今年は、これでも…

ウエスト位置を上げたり下げたり

仕事用に着ていく服を買うときには、いくつかのブランドの中から選ぶ、と決めちゃっています。ある程度の安心感も必要なので、ややきちんとした印象のクラシカルなアイテムをそろえて着ることになります。 そのためか、安定はしつつも、いつも印象が似たよう…

かんたんスポーツミックス

外でジョギングする際の日差しよけにキャップを購入しました。 【PUMA公式】WM ランニング キャップ|オンライン通販 PUMA.com 実際にかぶって走ってみると頭が涼しいのはもちろんですが、あれ、なんだか自分の顔の形に似合う気がするよ?? ……というわけで、…

セールに参戦しなかった平成最後の夏

7月も終わりですが、そういえば、今年の夏のセールで何も買ってないよ私。 強いて言えば、ジムやランニングで着るためのアイテムをセール価格の中からいくつか買ったけども、ふだん着る服とは混ぜてないので完全に別枠です。 このまえまとめ買いしたUNIQLO U…

服ってわりとごまかしがきく。それよりも……

このブログでは、ほとんど「どういった服を選んで着ればいいのか」について書いてきました。が、この頃思うのが「服はわりと適当でいいのでは?」ということです。 服って、袖をまくったり、ボタンの留め方を変えたり、ベルトを締める位置を変えたり、上から…

猛暑には一枚で着られる服のみ

あまりの暑さに耐えかねて、UNIQLO UのTシャツを色違いで何枚かおとな買いしました。 www.uniqlo.com こんなに暑いと、中にインナーを着ないといけない服にはとても手が伸びません。1枚(+ブラ)でなんとかならないものはとても着る気になれない。とすると…

ずっとカートに入れて悩んでるそれ、買っちゃいなよ!

メルカリやヤフオクやゾゾや楽天やらを巡回するのが、毎日の楽しみのひとつである私ですので、「よさそうだな」とカートに入れっぱなしにしているアイテムが常にいくつかあります。 ちょっと高かったりすると「ゆっくり考えよう」と、そのままにしがち。すで…

ソックスについてさらにあれこれ

いまちょうどソックスをあれこれ考えるのが楽しい時期です。この前書いたこの記事に追加して、もう少しあれこれ書きたいことがでてきました。 rci.hatenablog.com ソックスの丈問題 ふつうにソックスを買うと、たいていはふくらはぎの下のすねあたりにくる丈…

ソックスで遊べる季節!

春から夏にかけての今、短いソックスがちょうど良く使える時期です。 私めも、いままでソックス選びについてはそこそこ熱心にやっていたつもりなのですが、難しくてあまりうまくこなせなかったというのが実情でした。 が、今シーズンはそれなりに上手くコー…

お気に入りの出番なし

春先に着る用に、ラベンダー色のシャンブレー生地のスプリングコートを持っているのですが(ヤフオクで購入)、今年は着られる日が少ないです!!!(泣) 少し前までは「まだ寒いしなあ」と出さなかったんですが、もう昨日今日は「暑いからいらないわ」にな…

水色のタイツをはく季節

私の好きなアイテムの一つとして、タイツがあります。いろいろな種類のタイツをそろえてベーシックカラーの服に合わせる、というのが自分がよくやるコーディネートの手口です。 昨年の冬のセールでカラータイツを数種類買っておきました。冬のあいだは赤や黄…

メルカリで5万円できたー

メルカリに「少し違うかも」と感じるアイテムをちょこちょこと出品していたら、なんと5万円にもなりました!! (どう使おうかしら…?) そして、このようにして「少し違う」アイテムをワードローブから抜き去っていくと、自分のスタイルの軸にそった服ばか…

メルカリで売りやすい服

まだ寒いですが、気分としては春になってきましたので、ワードローブの整理をしました。 今回、今までは気に入って着ていたけれどこういう方向性はもう卒業しよう、と思うアイテムを思い切っていくつかメルカリに出してみました。すると、すぐに売れるものと…

セールでchisakiの帽子を買いました

お正月休みの間にデパートを見に行って、帽子を買いました。 とくに前もって買う予定はなかったのですが、お店で出会って形と色が気に入ったので決めました。chisakiのtiekaというモデルです(下記写真。色もこの黄色を選びました!いろいろなかぶり方ができ…

新年は明るい色が着たくなる

今日、1月4日から仕事初めです。 相変わらず冷え込んでとっても寒いのですが、年末と同じ格好ではつまらないなーという新たな気分になるのは、さすがは新年。 あまり意識してなかったのですが、ミディアムグレーのジャケットに、やや緑みライトベージュのニ…

好きな服より似合う服のほうがいいに決まってる

「好きな服と似合う服は違う」という話はよく聞きます。で、そのどちらかを選べと言われたら、私なんかは即答で「似合う服を選ぶ」んですが、そうじゃない人もいるの??? 自分自身のことを考えたらすぐにわかるけど、「好き」っていう気持ちはかなりいい加…

2017年に買ってよかったもの

まだ2017年は終わっていませんが、もう今年の買い物は終わったつもり。残る日々で衝動買いをしないためにも、「今年買ってよかったもの」をリストアップしてみたいと思います。 3月 ネイビーのハーフ丈トレンチコート この記事で書いたものです。春・秋とも…

「おしゃれは足元から」の意味がわからぬ

どんな服装をしようかなと考える際に、世間に流布しているアドバイスのような言葉がありますが、よく考えると意味がわからないものが結構あります(例えば、「ファッションは自由だ」とか、「ファッションなんてしょせんは自己満足だ」とかね。いままで何度…

ジャンパー(ブルゾン?)が好きだー 

いまどきはジャンパーと呼んでいいのか、それともブルゾンでいいのかよく分かりませんが、いずれにしてもああいったアイテムが気に入ってよく着ています。 そもそもニット類があまり得意でないので、ジャケットがシャツ・ブラウスをよく着るのですが、その延…

Tatty Devineのネックレスかブローチがほしいかも

Tatty Devineのアイテムはいくつか持っていますが、今シーズンのアイテムは毒の含有率が好み。どれか欲しいかも。 真面目そうな格好にこういうのを一点つけて、服装に突っ込みどころを作っておくのは楽しいです。そこで突っ込んでくれる人とは仲良くなれそう…

いまさらですが、ストール・スカーフがすごく使える件

ほんとに、いまさら何を言ってるの、という感じですが、ストールやスカーフはすごく使えますね。夏は暑くて敬遠がちでしたが、秋が深まるにつれ、毎日のように便利に使い倒しております。 具体的にどのように使えるのかといいますと……、 インナー代わりにな…

寝巻き・部屋着・ワンマイルウェアは買わなくて大丈夫だった

いつもは仕事に行くときの格好についてここでは記していますが、今日は珍しく家で着るものについて。 ……というのは、今までとくに考えずにほったらかしていた家での服装問題が、いつの間にか解決していたからです。 さて、その解決法とは、 「お気に入りワン…

秋色夏服を買わずに済ます方法

あらあら、 「秋色夏服」だなんて、これまたよく釣れそうなキャッチフレーズを考えましたねぇー。服屋さんからの最近のオススメ記事は、ほんとにこればっかり。 しかし、パーソナルカラーがサマータイプの私には、カーキやマスタードやレンガ色といったいわ…

真夏のワードローブ反省会

暑かった8月がやっと終わって、ほっと一息ついています。この夏は、暑さで今までにないほどにへこたれてしまいました。どうしてだろう。年齢のせいなのかなあ。 暑い時期を耐え忍ぶための服について、気づいたことをメモしておきます。 見るのも暑苦しいけど…

小さいバッグの代わりに大きなお財布を

この前、荷物の入らない小さなバッグはもういらなーい!という話を書きましたが、そんなことが言えるのにはもう一つ理由がありました。小さいバッグの代わりに使える、肩にかけられるチェーンがついた長財布が、とても便利で使いやすいから。 普通の長財布よ…

バッグに必要な条件 かたち編

前回、小さいバッグはもう買わない、と、バッグのサイズについて書きました。私がバッグを選ぶの際にはさらに必要な条件がいくつかあります。 口が完全に閉まること 高価なバッグでも、かごやエコバッグのように口が開いたままのものも多いですが、ファスナ…